Select Language
Select Language
背景色変更
文字サイズ
2018年10月29日
ポイント
食物繊維たっぷりの大麦を加えた麦ごはんと、栄養価の高いとろろの組み合わせは黄金コンビ!
食が進まないときにも食べやすく、無理なく食欲を回復してくれるメニューです。
栄養部 管理栄養士
赤石 定典(あかいし さだのり)
1991年3月 学校法人華学園栄養専門学校を卒業後、4月より東京慈恵会医科大学附属病院 栄養部に勤務。管理栄養士として、患者さんへの栄養管理や栄養の重要性を広く伝えるために書籍監修、メディア出演にも関わる。
材料
(1人分)
麦ごはん
とろろ
栄養成分
作り方
「大麦」と「とろろ」。2つの健康食材で、高血糖が気になる方も安心
食物繊維たっぷりの大麦を加えた麦ごはんは、糖の吸収を緩やかにして食後高血糖を防いでくれます。これにとろろを加えれば、難消化性でんぷんとネバネバ成分などの働きで、消化吸収はさらに緩やかに。高血糖が気になる方にも優しい食事です。
<麦ごはんレシピ>
麦ごはんと相性抜群のレシピを紹介します。
慈恵レシピ
鶏むね肉の甘辛揚げ
低脂肪、高たんぱく質の鶏むね肉をいつもとは少し違う方法で食べやすく調理しました。
甘辛い味付けでご飯が進むこと間違いなし!
卵も一緒に食べることで質の良いたんぱく補給にどうぞ。
2024年10月28日
慈恵レシピ
切り干し大根のサラダ
歯応えの良い切り干し大根を洋風のサラダにアレンジしました。
食物繊維がたっぷりで便秘予防にも効果が期待されます。
2024年08月24日
慈恵レシピ
キャロットラペ
抗酸化作用のあるβカロテンを豊富に含んだ人参をサッパリと食べられるレシピにしました。
さらに食物繊維も含んでおり便秘にも効果が期待できます。
2024年02月15日
慈恵レシピ
さつまいもとキノコの中華風きんぴら
豊富な食物繊維を含むサツマイモとビタミン、ミネラルが含まれ低カロリーなキノコを中華風に炒めました。便秘にお悩みの方にも効果が期待できる料理です。
2024年01月05日
総合案内
係員にご遠慮なくご相談ください。
全面禁煙
病院敷地内は全面禁煙です。
マスク着用
院内における感染防止対策のためご協力をお願いします。