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患者支援・医療連携センター

2018年10月29日 現在

センター長から皆さまへ

患者支援・医療連携センターは、当院への“入口”であり、院外の医療と介護資源を結ぶ“Concierge(コンシェルジュ)”の役割を担っております。当センターは、医療連携室、在宅療養支援室、ソーシャルワーカー室、グリーンカウンターの4部門から構成されています。
医療連携室はご紹介に際し、疾病のみならず個々事情にも合わせて院内診療部門と最速最適に繋いでおります。さらに多数の医療機関との連携に加え、地域医師会や企業団体の産業医の諸先生、都県区の自治体、地域保健所とも繋がり、当院は多角的に社会活動にも傾注しております。
在宅療養支援室、ソーシャルワーカー室は、地域の多様な医療、介護資源を共用して、 “患者さん” 全てが「主役」と成り得る様、業務を実践しています。地域包括ケアシステムに広く関与し、さらに働く世代に対し治療と就労の両立支援事業も鋭意に進めております。
グリーンカウンターでは専任看護師が、個々患者さん、ご家族に寄り添い、外来受診のご案内、検査や手術のご説明、入院が滞り無きように対応させていただいいております。種々当院へのお問い合わせについてもセンターに、気軽にお声をおかけください。


センター長/石川 智久

業務内容・特徴

患者支援・医療連携センターで出来ること

患者さんやご家族との関わり

  • セカンドオピニオン外来の申込受付:医療連携室
  • 再診予約の日時変更:医療連携室(外来予約案内)
  • 医療福祉相談:ソーシャルワーカー室
  • 在宅療養相談・退院支援:ソーシャルワーカー室・在宅療養支援室                     
  • 検査説明・手術など入院前支援:グリーンカウンター

医療機関との関わり

  • 医療機関からの診療予約受付(FAX予約・Web予約):医療連携室
  • 医療機関からのお問い合わせへの対応:医療連携室
  • 診療情報提供書作成依頼受付:医療連携室
  • 返書管理:医療連携室
  • 医療機関からの急を要する患者さんの紹介窓口:医療連携室
  • 医療連携フォーラムの開催:医療連携室

各室紹介

医療連携室

医療連携室では、地域医療連携の充実・推進に取り組んでいます。
主な業務内容としては、ご紹介に関する相談や医療機関からのFAX予約・Web予約による診療受付、返書管理や診療情報提供書作成依頼受付などを行っています。
また、患者さんからは、セカンドオピニオン外来の申込受付や、外来予約案内で再診予約の日時変更をお電話にて受付しています。
その他にも、連携医療機関の情報管理、地域連携クリニカルパスの構築をはじめ、「外来担当医表」、「診療のご案内」、「つなぐ つながる 患者支援・医療連携センターだより」などによる病院情報の発信を行っています。

お問い合わせ

受付時間 月曜~金曜:9時~18時30分
土曜   :9時~17時
医療連携室 03-5400-1202(直通)
医療連携室直通 FAX 03-5401-1879

ソーシャルワーカー室

病気になると、健康なときには考えなかったような様々な問題や心配事が起こってくることがあります。当院ではこのようなときに患者さんやご家族のお力になれるよう、専門の相談員である医療ソーシャルワーカー(社会福祉士)がご相談をお受けしています。
患者さん・ご家族が安心して治療に専念出来るよう、患者さんの生活の質を第一に考え、患者さんやご家族と同じ「生活者の視点」で問題解決のお手伝いをさせていただいています。

ご相談内容

  • 医療費の支払いや今後の生活費など、経済的な不安があるとき
  • 転院先や施設を探したいが、どのようにしたらよいかわからないとき
  • 健康保険や年金、介護保険、障害者手帳などの社会保障制度・社会福祉制度について知りたいとき
  • 出産や子育てに不安、サポートが必要なとき
  • 身体に障害が残り、今後どのように生活したらよいかわからないとき   など

このようなときは、お一人で悩まずに医療ソーシャルワーカーにご相談ください。
ご相談内容によっては、医師や看護師、その他関係者と連携をとりながら相談を進めます。

相談予約・お問い合わせ

相談予約受付時間 月曜~土曜(休診日を除く):9時00分~16時00分
ソーシャルワーカー室 内線 大代表:03-3433-1111(内線 5087~8)
ソーシャルワーカー室 FAX 03-3433-6215

※病棟での面談等で不在の場合もございます。
※ご相談をご希望の際は、主治医や看護師にお申し出いただくか、患者支援・医療連携センターへ直接ご予約ください。

在宅療養支援室

退院支援・退院調整を専任の看護師が行っています。地域の在宅医、訪問看護師、ケアマネージャーの方々と連携し、患者さん・ご家族が安心してご自宅で療養生活が送れるようにサポートしています。

ご相談内容

  • 介護保険制度に関すること
  • 在宅医、訪問看護、ホームヘルパー、福祉用具などの在宅サービスに関する調整
  • ホスピス・緩和ケア病棟に関する相談
  • 療養上の相談
  • 在宅で使用する機器の取扱いに関すること(在宅人工呼吸器/経管栄養/中心静脈栄養/在宅酸素療法/持続陽圧呼吸療法/成長ホルモンなどの自己注射/吸引・吸入など)
    ※その他、お気軽にご相談ください。

相談予約・お問い合わせ

相談予約受付時間 月曜~土曜(休診日を除く):9時00分~16時00分
在宅療養支援室 内線 大代表:03-3433-1111(内線 3780~1)
在宅療養支援室直通 FAX 03-3433-6215

※面談等で不在の場合もございます。
※ご相談をご希望の際は、主治医や看護師にお申し出いただくか、患者支援・医療連携センターへ直接ご予約ください。

グリーンカウンター

患者さんが早く日常生活に戻れるよう、入院前からサポートしています。
治療に必要な検査の説明や、手術などのためにご入院が必要となった際の入院前の整えを看護師が行っています。

お問い合わせ

受付時間 月曜~土曜(休診日を除く):8時30分~17時00分
グリーンカウンター内線 大代表:03-3433-1111(内線 5717~8)
  • 待ち時間をお過ごしの方、付添いの方

    カフェ、売店などの施設、
    携帯電話の通話可能エリアのご案内

    院内施設

    無線LAN無料接続サービス利用規約

  • スマイルカウンター(総合案内)

    バッジをつけている係員にご遠慮なくご相談ください。

    全面禁煙

    病院敷地内は全面禁煙です。

    マスク着用

    院内における感染防止対策のためご協力をお願いします。