本文へジャンプ

入院のご案内

当院では、入院される患者さんが、ゆったりと安心して治療を受けられるように、スタッフが一丸となって、入院前から退院後の生活まで、きめ細やかな医療サービスを提供し、患者さんをサポートしてまいります。
入院にあたりお困りのこと、ご不明点がありましたら、お気軽にスタッフにお尋ねください。

入院決定から退院までのながれ

1.入院の決定 2.入院の手続き・準備、入院受付 3.入院当日 4.入院中の生活、診察 5.退院の手続きとお会計 6.退院

1.入院の決定 2.入院の手続き・準備、入院受付 3.入院当日 4.入院中の生活、診察 5.退院の手続きとお会計 6.退院

入院の手続き・準備

入院の予約

  • 入院決定後、入退院受付(外来棟1階)へお越しください。
  • お部屋のご希望を伺い、入院に関する書類の説明をいたします。病室についてはあくまでもご希望としてお伺いするものであり、ご希望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
  • 入院のご連絡は、入院日時などに変更がない限り、特に連絡いたしません。ただし、入院日が確定していない場合は、必ず前日までにお電話にてご連絡させていただきます。

入院の当日の手続き

入院手続きに必要なもの

  1. 診察カード
  2. 健康保険証およびその他の高額療養費の限度額適用認定証
    ※保険証などのご提示がない場合には、保険のお取扱いができません。
  3. 入院誓約証書(当院の書式)
  4. 医療証など(高齢者受給証、育成医療、乳幼児医療証など)
  5. 個人情報の取扱いについて(当院の書式)
  6. 問診票(当院の書式)
  7. 退院証明書(他院より転院される方で、お持ちの方のみ)

入院手続き

受付場所
入退院窓口

※2018年11月より各入院病棟での手続きとなる予定です。

受付時間

入院日の9時~10時

※検査や手術の都合により、時間を変更させていただく場合があります。

入院生活で必要なお持ち物

衣類

パジャマ、下着類、ガウンやカーディガンなど羽織るもの、転倒する恐れのない履きなれた靴(病院内の移動時に履く上履きや運動靴のようなもの)。

  • ※パジャマは、日ごろ着用されている身体に楽なものをおすすめします。手術の内容によっては、前開きのものなどをご用意していただくこともあります。必要時は看護師から説明いたします。
  • パジャマ・タオル類は、レンタルサービスもございます。

日用品

洗面用具:タオル、洗面用具(石鹸、シャンプー、ひげ剃り、くしなど)、歯ブラシ、ティッシュペーパー、ご自宅で使用している杖やメガネ、筆記用具など。

食事のときにお使いになるもの:はし、スプーン、湯のみ

  • ※寝具類(ふとん・まくら・シ-ツ)については、お持ちいただく必要はありません。
    特別室は、アメニティとしてお部屋に準備してあるものもありますので、ご確認ください。
病院内でドライヤー、電熱器、電気ポット、ハロゲンライトなど火災の誘因となる機器の持込みは禁止しております。
なおドライヤーに関しましては、病棟にて貸出ししております。

患者さんがわずらわされることなく入退院できるよう、各種サービスを実施しています。

  • コップ
  • スプーン
  • 歯ブラシ
  • 歯磨き粉
  • パジャマ
  • ティッシュ
  • タオル
  • バスタオル
  • 下着類
  • 電気ひげ剃り
  • 洗濯物入れ
  • 履きなれた靴
  • シャンプー
  • 石鹸

お薬手帳

現在服用されているお薬のある方はお薬手帳をご持参いただき、担当の看護師または薬剤師へお渡しください。

入院中は医師の指示したお薬以外の服用は、お止めください。お薬が必要な場合は、医師・薬剤師・看護師にご相談ください。
薬剤師が、お薬の効能・効果、使い方、使用上の注意点などをわかりやすくお伝えするとともに、お薬に関する不安や疑問などのご相談に応じ、患者さんのよきパートナーとして治療をサポートします。

入院中の生活、診察

病院での1日は

午前6時 起床、8時 朝食、9時 診察・処置・検査・手術など、12時 昼食、午後1時 診察・処置・検査・手術など、6時 夕食、9時 消灯

午前6時 起床、8時 朝食、9時 診察・処置・検査・手術など、12時 昼食、午後1時 診察・処置・検査・手術など、6時 夕食、9時 消灯

入院中の生活でご協力いただきたいこと

入院中はほかの患者さんとの共同生活になります。
また、病気の治療が目的ですので、普段の生活とは環境が異なることでご不安やご不便をお感じになることもあるかと存じます。
医師をはじめ看護師や職員が患者さんとご家族の皆さまをサポートいたします。
備付けTVに成果予防、転倒防止の無料チャンネルがありますのでご覧ください。

ご本人確認・ネームバンドの着用

安全・安心な医療を提供するため、ご本人であることを必ず確認しております。
患者さんにお名前を名乗っていただくことや、入院中はネームバンドの着用をお願いしておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • お渡し
    ネームバンドは病棟において本人確認をしてから着用していただきます。
  • 返却
    退院時には病棟において取り外し、個人情報廃棄物として処理いたします。
貴重品の取扱い
  • ご注意ください
    盗難を防止するために、多額の現金や貴重品はお持ちにならないようお願いいたします。
  • 保管について
    各病床に備付けのセイフティボックス(貴重品入れ)を施錠してご使用ください。
お食事
  • 配膳時間
    朝食8時、昼食12時、夕食18時
  • 食事の種類

    一般治療食:
    成人常食、全粥食、五分粥食、三分粥食、流動食、軟菜食、学童食、幼児食、離乳食
    特別治療食:
    エネルギー調整食、蛋白質調整食、脂肪制限食、塩分制限食、特別な疾患に対応した食事
  • 医師の指示により、患者さんの病状に合わせたお食事をご用意しています。
  • 食物アレルギーがある方は、事前にお申し出ください。
  • 治療食の方は面会の方からの差し入れなど、病院が提供する食事以外を召し上がることはご遠慮ください。
  • ~麦ご飯~

    大学の創始者で、脚気が食事によって予防できることを発見、実践した高木兼寛の教えに基づき、当院では昼食に麦ご飯をお出ししております。

  • ~行事食~

    ご入院中の生活を少しでも楽しんでいただくため季節感のある食材を使った行事食を年間48回以上特別行事献立としてご用意しております。

  • ~出産お祝い膳~

    当院で出産されたお母さまには、出産を祝福し、夕食にお祝い膳をお出しいたします。和食・洋食からお選びいただけます。

入浴
  • 浴室を各病棟に設置しています
    利用可能時間 9時~20時

    ※30分枠で予約が必要です。ナースステーションにご確認ください。

  • 入浴が制限される場合もございますので、入浴の前には必ず担当医や看護師に事前にご相談ください。
消灯
  • 21時(原則)
外出・外泊
  • 病院の敷地以外に出られる場合には担当医師の許可が必要となります。
    外出や外泊をご希望される方は、担当医や看護師にご相談ください。
    ※原則外出・外泊は控えていただいております。
洗濯
  • コインランドリーを各病棟に設置しています
  • 利用可能時間 7時~20時
  • 使用方法
    テレビカードを使用してください。病棟に販売機があります。
  • そのほか、院内にクリーニング店があります(E棟1階クリーニング店)。
パソコンのお持込み、インターネットのご使用
  • 当院では、Wi-Fi接続が可能となっております
  • 使用条件

    通信規格 IEEE802.11bgn/周波数帯域 2.4GHz/認証方式 WPA2-PSK(AES)
    ※WEP方式のみの対応機種ではご利用になれません。

敷地内禁煙のお願い

皆さまの健康を守り、疾病を予防するという観点から、病院敷地内を禁煙にしています。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

電話の使用について
  • 公衆電話を各病棟に設置しています
  • 外部からのお電話のお取次ぎ時間 8時~20時 (代表電話からナースステーションに取次ぎ)
    ※お電話については、短時間でお願いいたします。
  • 携帯電話のご使用場所

    指定された携帯電話使用可能エリアにてお願いいたします。

ATM、郵便ポスト
  • ATM(現金自動支払機)設置場所

    外来棟1階、中央棟8階、コンビニエンスストア内

  • 郵便ポスト設置場所

    外来棟正面入口、コンビニエンスストア

緊急時の対応について

地震、火災などの時には、職員が安全な場所に誘導します。
あわてずに落ちついて指示をお待ちください。

その他
  • お部屋の変更を希望される方は、看護師および入退院窓口にお申し出ください。
  • 臓器提供意思表示カード(ドナーカード)をお持ちの方は、ご入院時に担当医か看護師にご提示ください。
  • ご注意ください

    病院内でドライヤー、電気ポット、電熱器など火災の誘因となる機器の持込みは禁止しております。

  • 病院についてのご意見・ご要望がございましたらお申し出ください。また、ご意見箱を設置しておりますのでご利用ください。

各部屋の基本的な設備

テレビ
  • 全病床に設置しています。(重症室など、特殊な病室を除く)

  • 使用方法
    4人室および6人室の場合は、病棟の販売機でテレビカードを購入のうえご使用ください。

    ※ご退院時に度数の余ったカードは入退院窓口の前にある
    精算機で払戻しができます。

  • 使用上のご注意

    イヤホンをお使いください。ナースステーションでお渡しします。

冷蔵庫
  • 全病床に個人専用の冷蔵庫を設置しています。(重症室など、特殊な病室を除く)
  • 使用方法
    4人室および6人室の場合は、病棟の販売機でテレビカードを購入のうえご使用ください。
セイフティボックス
(貴重品入れ)
  • 全病床に設置しています。必ず施錠してご利用ください。

入院中の診察について

入院中の担当医は、入院してから決まります。
治療や検査などについては、担当医より説明があります。入院中に疑問の点やご要望がありましたら、担当医または看護師までお申し出ください。

面会について

入院中の費用のお支払い

  • 入院費用は1日から月末までを計算し、翌月10日前後に請求書をお届けいたしますので、その都度、入退院窓口、もしくは自動精算機でお支払いください。
  • ご退院の場合は、退院日に入退院窓口、もしくは自動精算機でお支払いください。
  • お会計時間

    入退院窓口
    9時~17時30分
    自動精算機
    9時~17時30分

    ※日曜・祝日および上記以外の時間は、外来棟1階外来会計で取扱っています。

    • お支払いには、クレジットカードをご利用いただけます。
      VISA、JCB、Master Card、AMERICAN EXPRESS、DC

    • デビットカードもご利用いただけます。

    • 領収書は、所得税の医療費控除などで必要となることもありますので大切に保管してください。なお、領収書の再発行はできません。

入院費用のお支払いに関するお問い合わせやご相談は、14時以降に入退院事務室にお尋ねください。

大代表

退院の手続きとお会計

退院のご準備

  • 医師の指示により退院日が決定いたします。
  • 退院が決まりますと、病棟より入院係に連絡があり、請求書を退院日に作成いたします。
  • 日曜・祝日にご退院される方は、前日からお支払いができます。
  • 伝票整理の都合などにより、ご退院日に追加請求させていただくこともありますのでご了承ください。
  • ご不明な点について、退院後の診察予定は医師に、退院後の生活は看護師に、お薬については薬剤師にお尋ねください。
  • 退院のお会計をお急ぎの方は、あらかじめ看護師にお申し出ください。

退院時のお支払い

入院費用の精算は、退院日当日に請求書が作成され次第看護師が連絡をしますので、お部屋でお待ちください。

退院時間(通常)

平日(月曜日~土曜日)10時~11時30分 頃

※お急ぎの方は事前に看護師までお申し出ください。

※当院では多くの患者さんが入院をお待ちになっています。退院当日に次の患者さんが入院できますよう午前退院のご協力をお願いしております。

ご準備いただくもの 健康保険証、診察カード

お会計場所:
入退院窓口、もしくは自動精算機

※日曜・祝日にご退院される方は、前日の17時30分までにご精算をお願いいたします

  • 入院時にお預かりいたしました「診察カード」は、外来受診の際に使用しますので、看護師より受取り、忘れずにお持ち帰りください。
  • 退院後の外来受診日や内服薬などについて、不明な点がございましたら、担当医または看護師にお尋ねください。

診断書・証明書が必要な方

入院時に利用できるサービス
について

宅急便手ぶら入退院サービスのご案内

当院ではヤマト運輸の協力を得て、患者さんの入退院時の荷物を配送するサービスを行っています。
患者さんとご家族の方々は荷物にわずらわされることなく文字通り「手ぶら」で入退院することができます。

サービス内容
入院時はご自宅から病室まで、退院時は病室からご自宅まで、お荷物の配送を承ります。
入院時サービスについて

集荷依頼は集荷専用フリーダイヤル(0120-01-9625)を利用するか、取扱店へお持ちください。

※その際に当サービスご利用の旨をヤマト運輸へお伝えいただく必要はございません。通常通り集荷をご依頼ください。

伝票にご記入いただく内容

送付先

〒105-8461
東京都港区西新橋3-19-18
東京慈恵会医科大学附属病院
E棟1階クリーニング店
※施設内クリーニング店のスタッフが病室までお荷物をお届けに伺います。

宛名

入院される患者さんご自身のお名前をご記入ください。

お届け日

入院される日付

お届け
時間帯

午前中指定

クリーニングサービスおよび
宅配便受付

施設内(E棟1階)のクリーニング店において入院時の衣類のお洗濯を承っています。
水洗いのお洗濯については仕上がった衣類を病棟までお届けしますので入院患者さんにはとても便利なサービスです。

サービス内容
パジャマ・肌着などの水洗いのお洗濯、ドライクリーニング
仕上がり日

お預かりから中2日間です。短期間の入院時にもご利用いただくことができます。

お荷物配送

店舗ではクロネコ宅急便のお荷物発送も受付けていますので、退院時のお荷物の全国配送が可能です。
※梱包用ダンボールの販売も行っております。

営業場所

E棟1階

営業日

月曜日~土曜日 8時~16時

休業日

日曜日、年末年始(12月29日~翌年1月3日)、大学の記念日(5月1日、10月第2土曜)

パジャマやタオルは、レンタルサービスを実施しています

慈恵大学病院オリジナルのパジャマやタオルのレンタルサービスです。くわしいご説明やお申込みはE棟1階クリーニング店にて承っております。

サービス内容
パジャマ・バスタオル・フェイスタオル 1日450円/男女兼用/サイズS・M・L・LL・3L
  • 待ち時間をお過ごしの方、付添いの方

    カフェ、売店などの施設、
    携帯電話の通話可能エリアのご案内

    院内施設

    無線LAN無料接続サービス利用規約

  • スマイルカウンター(総合案内)

    バッジをつけている係員にご遠慮なくご相談ください。

    全面禁煙

    病院敷地内は全面禁煙です。

    マスク着用

    院内における感染防止対策のためご協力をお願いします。