本文へジャンプ

患者さんの紹介・予約

患者さんの紹介・予約

当院では2人主治医制を推進しています

当院では、地域のかかりつけ医と当院の医師が互いに連携し、共同で継続的に治療を行う「2人主治医制」を推進しています。
高度かつ専門的な検査・治療や入院による検査・治療・手術が必要な方、病状が急変した際の救急医療が必要な方など、ご相談、ご紹介ください。また症状が安定した患者さんは、当院より逆紹介させていただきますので、地域のかかりつけ医におきまして継続的な診療をお願いいたします。

当院では、地域のかかりつけ医と紹介状を介して連携を行なっています。

紹介患者さんの予約方法について

患者さんのご紹介の際には、各科外来担当日をご確認いただき、下記の要領でご紹介ください。
FAX・Web予約では、初診の際にも医師の指定および診療時間の予約ができ、患者情報のご登録、診察券の発行などの事務手続きを事前に済ませておくため、患者さんの待ち時間が短くすることができますので、ぜひ、ご利用ください。

紹介状(診療情報提供書)のご用意をお願いします
当院は、厚生労働大臣の承認を受けた特定機能病院であり、「高度で総合的な医療」を地域の医療機関と連携しながら実施することを特徴としているため、紹介制を原則としております。そのため、紹介状(診療情報提供書)をご持参されない患者さんには、初診時に選定療養費(自費)5,400円(税込)をお支払いいただくことになります。
なお、当院では円滑な医療連携を図るため、患者さんにご持参いただいた紹介状(診療情報提供書)を初診受付にて一旦開封、コピーさせていただき、ご紹介の情報を管理しております。
窓口では患者さんにご了解を得ると共に、再度封緘して各診療科に紹介状(診療情報提供書)を回しております。
何卒ご理解のうえ、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

FAX予約の場合

※患者さんからのFAX予約はお受けしておりませんので、あらかじめご了承ください。

FAXを利用し、診療予約と検査予約(CT・MRI・骨塩定量検査)の申込みをお受けしています。
初診の際にも医師の指定、および診療時間の予約ができ、事務手続きも事前に済ませておくため、患者さんの待ち時間の短縮になります。ぜひ、ご利用くださいますようご案内申し上げます。
なお、検査結果につきましては、1週間程度で放射線診断専門医による画像診断報告書と撮影CD-Rを、ご紹介いただいた先生宛に郵送させていただきます。
但し、心臓CTにつきましては、検査結果に2週間程度要しますので、あらかじめご了承ください。

01

FAX送信(紹介元医療機関→慈恵大学病院医療連携室)

FAX予約診療申込用紙に、ご紹介いただく診療科・医師名、患者さんの希望する受診日、保険情報などをご記入いただき送信してください。

※造影CT検査または、MRI検査をご予約の場合、FAX予約診療申込用紙と併せてチェックリストもFAXにてお送りください。

「紹介患者FAX予約診療申込用紙」の冊子をご用意しております。
ご連絡いただければ、郵送させていただきます。

02

FAX返信(慈恵大学病院医療連携室→紹介元医療機関)

医療連携室にて予約日の調整を行い、20分以内を目途に「FAX予約票」を返信いたします。

03

FAX予約票と紹介状を渡す

「FAX予約票」と「紹介状(診療情報提供書)」を患者さんにお渡しいただき、ご受診(検査)当日にご持参くださるよう、お伝えください。

FAX予約受付時間
(月曜日~金曜日)
9時~18時30分
    (土曜日)
9時~17時  

時間外のご依頼は、
翌日対応とさせていただきます。

Web予約の場合

Web予約システムのメリット
  1. (1)予約枠の空き状況を見ながら予約が取得できます
  2. (2)予約票がその場で出力できるため、患者さんをお待たせしません
  3. (3)24時間365日、予約を取得できます
  4. (4)各診療科で医師指定枠や専門外来枠を初診患者でも予約ができます

※一部医師指定できない診療科もあります。

※Web予約システムは事前の申し込みが必要になります。

01

慈恵大学 地域連携システムを
起動

ログイン画面が立ち上がりますので、専用の医療機関コード、利用者ID、パスワードを入力し、ログインしてください。

02

診療科、予約枠の選択

ご紹介いただく診療科を選択し、ご希望日の日時を決定してください。

03

患者情報入力

ご紹介いただく患者情報の入力をお願いします。

04

Web予約票と紹介状を渡す

「Web予約票」と「紹介状(診療情報提供書)」を患者さんにお渡しください。

Web予約システムの申込方法

「医療機関登録」「個人登録」書類に必要事項を記載いただき、医療連携室宛に郵送もしくはFAXにて送付願います。

申込用紙が届き次第、利用者ID、パスワードの登録を行い、医療連携室からご連絡させていただきます。
ご不明点などございましたら、医療連携室までご連絡ください。

患者支援・医療連携センター 
医療連携室

患者さんの紹介・予約に関するお問い合わせは、下記までお願いします。

  • 03-5400-1202
    (医療連携室直通)
  • 03-5401-1879
    (医療連携室直通)
  • 待ち時間をお過ごしの方、付添いの方

    カフェ、売店などの施設、
    携帯電話の通話可能エリアのご案内

    院内施設

    無線LAN無料接続サービス利用規約

  • スマイルカウンター(総合案内)

    バッジをつけている係員にご遠慮なくご相談ください。

    全面禁煙

    病院敷地内は全面禁煙です。

    マスク着用

    院内における感染防止対策のためご協力をお願いします。