本文へジャンプ

患者さんの権利とお願い

患者さんの権利

医療は患者さんと医療提供者との信頼関係で成り立っております。当院では、すべての患者さんに次の権利があるものと考え、これらを尊重した医療を行います。

  • 良質な医療を公平に受ける権利があります。
  • 一人一人の人格や価値観などが尊重された医療を受ける権利があります。
  • ご自分の希望や意見を述べる権利があるとともに、希望しない医療を拒否する権利があります。
  • 理解しやすい言葉や方法で、納得できるまで十分な説明と情報提供を受ける権利があります。
  • 十分な説明と情報提供を受けたうえで、治療方法などを自らの意思で選択する権利があります。
  • 診療の過程で得られた個人情報の秘密が守られる権利があります。
  • 納得して治療を受けられるよう、セカンドオピニオンにより、当院の医師以外の医師に意見を求める権利があります。

どもの患者かんじゃさんの権利けんり

病気びょうきなおすためには、どもたちとご家族かぞく病院びょういん医師いし看護師かんごしたちが、おたがいにちからわせていくことが大切たいせつです。当院とういんでは、以下いかしめす「どもの患者かんじゃさんの権利けんり」をまもって医療いりょうおこないます。

  • どもたちは、ひとりの人間にんげんとして大切たいせつにされます。
  • どもたちは、自分じぶんにとって一番いちばんよいとかんがえられる治療ちりょうけることができます。
  • どもたちは、病気びょうきのことや病気びょうきなおしていく方法ほうほうについて、わからないことや不安ふあんなことがあるときは、いつでも病院びょういんひといて、わかりやすくおしえてもらうことができます。
  • どもたちは、十分じゅうぶん説明せつめいしてもらったうえで、自分じぶんかんがえや気持きもちを家族かぞく病院びょういんひとつたえることができます。
  • どもたちは、られたくないことがあれば、家族かぞく病院びょういんひとつたえることで、秘密ひみつにすることができます。
  • どもたちは、入院にゅういんしているとき、できるかぎ家族かぞくごすことができます。
  • どもたちは、入院にゅういんしているときでも、まなんだり、あそんだりすることができます。

患者さんへのお願い

当院では、安全・安心な医療を実現するために、医療従事者だけではなく患者さんやご家族の皆様にも医療チームの一員としてご協力いただくことが必要であると考えております。次のことを十分ご理解いただき、最適な医療の提供にご協力くださいますようお願い申し上げます。

  • 患者さんご自身の健康に関する情報をできるだけ正確にお話しください。
  • 医療に関する説明を受けてもよく理解できない場合は、納得できるまでお聞きください。
  • 治療上必要なルールはお守りください。また、治療を受けていて異常を感じたらすぐにお知らせください。
  • 当院は医育機関でもありますので、医学生や看護学生等が監督のもとに見学や実習・研修を行います。
  • 他の患者さんや病院教職員に対して、セクシャルハラスメント、暴力行為、大声または暴言、脅迫的言動などの迷惑行為があった場合には、診療をお断りすることがあります。
  • 待ち時間をお過ごしの方、付添いの方

    カフェ、売店などの施設のご案内

    院内施設

    無線LAN無料接続サービス利用規約

  • 総合案内

    係員にご遠慮なくご相談ください。

    全面禁煙

    病院敷地内は全面禁煙です。

    マスク着用

    院内における感染防止対策のためご協力をお願いします。

  • 知りたいことが見つからない場合は