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よくあるご質問

外来受診について

Q.初めて外来を受診する場合、予約は必要ですか?

  • A. 完全予約制ではありません。予約がない方は初診受付時間8時から11時までに直接ご来院ください。

予約でご来院いただく場合は、患者さんからお申込み(一部診療科で紹介状があること)いただくか、かかりつけ医療機関からFAX・Webでの予約が可能ですので、かかりつけ医に相談のうえ予約を取ってから、ご来院ください。
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Q.外来を受診する場合、紹介状が必要ですか?

  • A. 受診の際は、診療情報提供書(紹介状)をご持参ください。

診療情報提供書(紹介状)には、これまでの症状・治療などが書かれており、継続的な医療の提供や、迅速な対応につながりますので、診療情報提供書(紹介状)をご持参ください。
診療情報提供書(紹介状)がない場合でも受診は可能です。その際、医療費とは別に選定療養費として初診は医科7,700円(税込)、歯科5,500円(税込)をお支払いいただくことになりますので、あらかじめご了承ください。
※診療科によっては、診療情報提供書(紹介状)がないと受診できません。
外来担当医スケジュールを合わせてご確認ください。
診療部門・中央診療部門|診療科・部門一覧|東京慈恵会医 科大学附属病院 (jikei.ac.jp)

Q.外来の受付時間を知りたいです

  • A.
    診療時間(月~金曜日) 午前 午後
    受付時間

    8時~11時

    11時~15時

    診療開始

    9時~

    13時30分~

    診療時間(土曜日) 午前 午後
    受付時間

    8時~11時

    なし

    診療開始

    9時~

    予約患者のみ

    ※診療科によっては、診療時間が異なることがございます。外来担当医スケジュールを合わせてご確認ください。
    →診療部門・中央診療部門|診療科・部門一覧|東京慈恵会医 科大学附属病院 (jikei.ac.jp)

    【休診日】  
    日曜・祝日、大学記念日(5月1日、10月第2土曜)、年末年始(12月29日~翌年1月3日)

Q.専門外来に受診するためには、どうしたらいいですか?  

  • A. 各診療科により異なりますので、「診療科・部門一覧」または「担当医スケジュール」をご確認ください。診療科によっては、まずは、初診外来を受診し、その後医師が専門外来予約をさせていただく場合がございます。

診療部門・中央診療部門|診療科・部門一覧|東京慈恵会医科大学附属病院 (jikei.ac.jp)
担当医スケジュール (jikei.ac.jp)

Q.予約の変更はできますか?  

  • A.

    治療上、医師が予約日を決めておりますので、予約の変更はできるだけご遠慮ください
    やむを得ず変更される場合は、下記へご連絡ください。
    【外来予約案内】0570-07-1257(ナビダイヤル)
    受付時間:月~土曜日(日・祝日を除く)9時~16時30分
    ※内容により各科外来での対応となる場合は、直接外来へご連絡いただく様ご案内いたします。
    各科外来対応時間:14:00~16:30(土曜日は11:00~12:00)
    ※診察・検査予約日の前日16時30分までとなりますのでご了承ください。
    ※電話が混み合うため、非常に繋がりにくくなっております。ご不便をおかけいたしますが、お時間をおいておかけ直しください。
    【FAXによる受付】
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保険外併用療養費について

Q.保険外併用療養費とは何ですか?  

  • A.「持続可能な医療保険制度を構築するための国民健康保険法等の一部を改正する法律」の施行に伴い、保険医療機関相互間の機能の分担および業務の連携の更なる推進のため、特定機能病院については、受診時に診療情報提供書(紹介状)の持参がない場合には、初診については医科7,700円(税込)、歯科5,500円(税込)、再診については医科3,300円(税込)、歯科2,090円(税込)の定額徴収(選定療養費)が責務とされ、定額徴収(選定療養費)が発生します。
    ※詳細はこちら
    書類・手続き|ご来院の方へ|東京慈恵会医科大学附属病院 (jikei.ac.jp)

診断書・証明書等について

Q.生命保険会社へ給付金申請をするため、診断書の作成をお願いしたいのですが、手続き方法を教えてほしい。 

  • A.診断書および各種証明書が必要な場合は、外来棟1階文書窓口にてお申込みください。入院中の場合は、病棟スタッフへお申し出ください。
    なお、診療時間外および休診日は外来棟1階文書窓口での診断書や証明書の申込みおよび、お渡しはできませんのでご了承ください。
    ※料金・注意事項・詳細はこちら
    書類・手続き|ご来院の方へ|東京慈恵会医科大学附属病院 (jikei.ac.jp)

入院について

Q.入院前に希望した入院病室を変更したいです。 

  • A.変更をご希望の際は、ナビダイヤルでガイダンスに従い「4」を選択して、希望病室変更とお伝えください。

Q.入院費の概算を知りたいです。

  • A.ご退院が決まりましたら、概算をお伝えすることができます。病棟スタッフへお尋ねください。

Q.入院の際に保証金は必要ですか?

  • A.保証金は不要ですが、入院誓約書に連帯保証人2名を記載していただきます。

Q.誓約書の記入方法について知りたいです。

Q.入院前の内服薬や食事の確認をしたい。

  • A.入院される診療科外来へご連絡ください。診療や様々な問い合わせが重なり、電話がつながりにくいことがございます。
    つながらない場合は、お手数ですがおかけ直しください。

Q.入院前に新型コロナウイルスの濃厚接触者になったが、どうしたらいいか?

  • A.入院する診療科外来へご連絡、ご相談ください。
    患者さんの安全な治療また他の患者さんへの影響を考え、医師の判断のもと、入院日の変更やコロナ検査を受けていただく場合がございます。

面会について

Q.面会時間について教えてほしい

  • A.面会時間は月~土(日曜、祝日以外)13:00~18:00のうち30分以内で、予約なしで面会いただけます。面会人数など詳細につきましては、以下のリンクをご参照ください。

※詳細はこちら
面会のご案内|ご来院の方へ|東京慈恵会医科大学附属病院 (jikei.ac.jp)

Q.入院患者さんの病室を知りたいです。

  • A.病院スタッフは、お答えすることはできません。病室については、患者さん、またはご家族の方にご確認ください。

お支払いについて

Q.クレジットカードで支払いができますか?

  • A.お支払いには、クレジットカードをご利用いただけます。
    VISA、JCB、Master Card、AMERICAN EXPRESS、DC、UFJ、ニコス、ダイナースクラブ


    ※デビットカードをご利用の場合は、会計窓口でご利用いただけます。

Q.受診後、すぐに帰りたいのですが会計を待たずに支払う方法はありますか?

  • 当院では、2022年より『後払いシステムを導入しています。専用のアプリをご自身のスマートフォンに入れていただき、ご登録いただくと受診後は会計を待たずにご帰宅いただけます
    お支払いは、ご登録いただいたクレジットカードより引き落としになります。
    なお、ご利用は、外来患者さんに限ります。

                        登録はこちらからアクセスできます→

院内フリーWi-Fiについて

Q.院内にWi-Fi環境はありますか?

  • A.当院では、アメニティへの提供を目的に院内フリーWi-Fi(Jikei-Spot)がございます。
  • 利用規約にご同意いただきご利用いただけます。
    利用規約はこちら。 

    尚、本サービスは常に安定した接続環境を保障するものではないことを予めご了承ください。

その他

Q.駐車場はありますか?

Q.喫煙所はありますか?

  • A.当院は病院敷地内も含めて全館禁煙です。ご理解とご協力をお願いいたします。
  • 待ち時間をお過ごしの方、付添いの方

    カフェ、売店などの施設のご案内

    院内施設

    無線LAN無料接続サービス利用規約

  • 総合案内

    係員にご遠慮なくご相談ください。

    全面禁煙

    病院敷地内は全面禁煙です。

    マスク着用

    院内における感染防止対策のためご協力をお願いします。

  • 知りたいことが見つからない場合は