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おいしー×ヘルシー!慈恵レシピ

  • #レシピ(副菜)
  • #予防・生活

2018年10月29日

かんたんツナサラダ

ポイント

かんたんにできて「あと一品」にぴったりです。

栄養部 管理栄養士

干川 三稀(ほしかわ みき)

2013年3月昭和女子大学卒業後、保育園で栄養士としての経験を経て2014年4月より東京慈恵会医科大学附属病院 栄養部に勤務。
管理栄養士として、目の前の患者さんに寄り添った栄養指導で食事により患者さんに安心と笑顔を与えられたらと思います。

  • 材料

    (1人分)

    • ツナ缶 30g
    • レタス 50g
    • カリフラワー 30g
    • キャベツ 20g
    • きゅうり 10g
    • 麦入りドレッシング 適量
  • 栄養成分

    • エネルギー 101kcal
    • 塩分 0.3g
  • 作り方

    1. レタスは洗って手でざっくりとちぎる。キャベツときゅうりはそれぞれ千切りにする。
    2. カリフラワーは株から切り分け、沸騰した湯で芯が残る程度にゆで た後、ざるに移し、粗熱を取る。
    3. キャベツときゅうりを和える。
      ※ 少量の 水を入れた器で和えると混ぜやすい。
    4. 器にレタスを敷き、キャベツ、きゅうりを真ん中に盛る。
    5. 上にカリフラワー、横にほぐしたツナを盛る。



    麦入りドレッシングの作り方

    好みのドレッシング( 市販でもOK )に、ゆでた押し麦かもち麦を加えたらできあがり 。

    • 大麦入りドレッシング

おしえて! 栄養士さん

血糖値を上げやすいメニューには 、大麦を使った一品を添えて


うどんなど、血糖値を上げやすいメニューの時は、サイドメニューを工夫しましょう。大麦を使った一品なら、麦の働きによって血糖上昇を抑えることができて安心です 。

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