本文へジャンプ

事務部

2018年10月31日 現在

部長から皆さまへ

病院事務部は、病院の運営管理を担当する管理課、医事全般を担当する業務課の2課と医療連携を担当する患者支援・医療連携センターで構成されています。
それぞれが病院機能として重要な部門を担当し、特定機能病院として安全で質の高い医療の提供に資するよう取組んでいます。


事務部長:横山 秀彦

組織

管理課

院内各部署や診療科と連携し、各種調査・統計資料の管理、行政機関への届出をはじめとする病院の管理・運営全般にわたる事務業務を行っています。

業務課

患者さんの受診手続き、入退院手続き、ベッドコントロール(病床管理)、会計・診療報酬請求に関する業務を行っています。
また、各種診療記録の管理、医療の質向上に欠かせない統計資料の作成を行っている診療情報室、並びに、適正な保険診療・保険請求の指導・管理を行っている医療保険指導室、更に、医師の事務作業をサポートする医師事務支援室も業務課管轄の部署です。

患者支援・医療連携センター

医師、看護師、医療ソーシャルワーカー、事務員が配置されています。事務員は医療連携室に所属し、地域医療連携業務を中心に、予約変更やセカンドオピニオンの受付などを担当しています。

  • 待ち時間をお過ごしの方、付添いの方

    カフェ、売店などの施設、
    携帯電話の通話可能エリアのご案内

    院内施設

    無線LAN無料接続サービス利用規約

  • スマイルカウンター(総合案内)

    バッジをつけている係員にご遠慮なくご相談ください。

    全面禁煙

    病院敷地内は全面禁煙です。

    マスク着用

    院内における感染防止対策のためご協力をお願いします。